生徒さん紹介

犬への意識が付けがかわる…

2019-11-11 15:40:58
モカ3歳(黒)♂ メル1歳♀
20191109_135745.jpg

Q:トレーニングを始めたきっかけを教えてください

A:メルの吠えが多いことが気になったので相談したのがきっかけです。

 

Q:教室でのトレーニングについて感想を聞かせてください。

A:しつけに必要なトレーニング方法を習ったり、1芸を教えてもらったりしています。

モカは特に1芸が得意なようです。

 

Q:トレーニングを始めて1番変わった点を教えてください。

A:まだ完全にメルの吠えが改善されたわけではないのですが、いろいろなトレーニングを試し、少しづつですが成長を実感しています。

飼い主のわたしたちが犬の育て方を強く意識するようになりました。

何より、定期的に行われるイベントに参加し、他の飼い主さんと交流をもてるのはとても楽しいです。

 

Q:今後トレーニングを続けていくにあたって目標やチャレンジしてみたいことがございますか。

A:私たちにとってはとても辛いことですがメルが遺伝的な疾患で間もなく失明してしまいます。

盲目になった後の対応を先生とも相談し、これからも、モカ、メルと楽しく過ごせるよう、トレーニングを続けていけたらと思います。

 

Q:愛犬へのしつけにお悩みを持っている飼い主様に一言お願いいたします。

A:トレーニングを受けることによって愛犬への意識付けが格段に変わると思うので良いと思います。

 

 

1